永井百合子が提案する・・・遊びや茶事の愉しみ


by kuyugengen

8月アトリエのお菓子


8月の金沢からのお菓子は、雅風堂さんの「喜今日」「ききょう」と呼ばれるお菓子です。ほどよい餡に和三盆が振ってあります。抹茶に良く合うお菓子です。金沢のお菓子は、美味しいですね。
この店のお菓子の中で驚いたのは、「松の子」という振り出用に お出会いの一品があります。こちらは、予約注文になります。もう一つは、老舗である諸江屋さんのらくがん「万葉の花」です。二組とも“同じような餡・らくがん”の組み合わせでしたが、それぞれの特徴に違いあるのは、利口なることです。
8月アトリエのお菓子_d0133199_1141502.gif

by kuyugengen | 2008-08-24 11:41 | Comments(0)