永井百合子が提案する・・・遊びや茶事の愉しみ


by kuyugengen

月島の作品

月島の作品_d0133199_10124985.jpg


今日の完成作品を紹介します。籐製の籠造りを習われている方の作品です。「こんな籠できました。」とチャーミングな籠を持参され、中に入れる袋を作りたいとの要望があり、ご自分のジャワ更紗と私の手持ちのサリーの切れを使い取り外しのできる2組の袋が出来ました。「バスケットの雰囲気も変わり嬉しいわ!」と感激でした。


                                                           
月島の作品_d0133199_20292198.jpg


月島の作品_d0133199_20292582.jpg














もうおひとりの方は、香合と茶わんの仕上がりの日です。2組の完成作品ができました。仕上がる時は一番嬉しい瞬間ですね。



 
月島の作品_d0133199_20292807.jpg


今年の夏はみなさん辛かったとお話になります。この方は私と同じ世代なので気持ちも伝わりやすい。竹泉作のぐい飲み2個に仕覆を作られました。これも先月からの引き続きで完成。ぐい飲みの底は小さいので、底と口とを逆にして製図したので楽な仕立で安定もよいものになりました。




月島の作品_d0133199_20293350.jpg


来年の干支の袱紗もできあがりました。そろそろ皆さん仕立をはじめて居られます。狛犬と犬の足跡である蹠球(しょきゅう)を用いた図案2種となっています。どうぞよろしくお願いします。





月島の作品_d0133199_21582824.jpg月島の作品_d0133199_21584167.jpg







by kuyugengen | 2017-08-27 20:46 | 仕覆ってなんだろう! | Comments(0)