永井百合子が提案する・・・遊びや茶事の愉しみ


by kuyugengen

仕覆のいろいろ


来年の干支切れ「辰」で小型の寿喜屋袋などを作られる頃となりました。松江市からお出でになるKさんは、思いやりのある人柄で、私とは、姉妹のような間柄、お互いに元気を確認しあっているようです。お嬢さんご一家も海外赴任から帰国なさったので、毎月アトリエにおいでになっています。「気分転換になるのょ!」と言いながら忙しい時間の合間を楽しんでいらっしゃいます。色違いの雨竜の文様を裏・表に使いおしゃれなエチケット袋もできあがりました。表の切れ「萌黄色」は最初に1本織ってみた色で、現在「松葉色」に変更したので貴重な色となっています。

仕覆のいろいろ_d0133199_18375458.jpg









9月のアトリエの稽古も、明日と10月3日の追加稽古を残してラストに近くなりました。ひと月が終わるのは早いものです!今日は、いつも丁寧な仕事をなさるAさん、茶入の仕覆「片身変り」も美しくできあがりました。底もきっちり合っていて気持ちがいいです。流石ですね!

仕覆のいろいろ_d0133199_1911488.jpg
仕覆のいろいろ_d0133199_1942585.jpg

by kuyugengen | 2011-09-29 18:53 | アトリエの製作品 | Comments(0)