永井百合子が提案する・・・遊びや茶事の愉しみ


by kuyugengen

藪の内流の初釜のお菓子

東京の空は毎日晴天です。今日は藪の内流東京道場の初釜が築地本願寺で行なわれました。主菓子は寅を模った上用饅頭です。末富製のたっぷりとした品の良い味のお菓子でした。上用饅頭で気に入ったものは少ないように思いますが、さすがに美味しいお菓子をご馳走になりました。本席では若宗匠のお点前で濃茶を戴き和やかな雰囲気で会は続きます。藪の内流は唐物が一番のご馳走なので、新年の濃茶は「熊川茶碗」で頂戴しました。しかしお席を見渡すと、若い方の姿が少なくふと伝統文化の先行きに不安を感じてしまいました。私のオリジナルの帛紗も席中で使って戴き光栄に存知ました。

藪の内流の初釜のお菓子_d0133199_16322589.jpg

by kuyugengen | 2010-01-24 16:27 | Comments(0)